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コロナ禍中後のコンサルティング

コロナ禍で自分が何をやっているのかよく分かっていない人が増えてきました!

19世紀の産業革命以来の大変革が訪れることになると思います。




I.政府は自分たちが何をやっているのかわかっているのでしょうか?


A.世界の人出:米国/感染拡大集で5割減、日本/小売店来客2ケタ減!


にもかかわらず、日本政府はGO TO トラベルキャンペーンを称して、感染拡大を促進しています。

頭がおかしい!

その理由は旅行業界の売り上げが落ちているから!経済とコロナの両立だとのこと!

完全なきちがい!個人的には過失に近いと思います。


1)経済とコロナの両立!

ありえません。できないことをやっている。たわけ!

ちなみに、たわけとは、田んぼを分けることなどできないのに、田を分けようとする人のこと!つまり、たわけ!

この言葉は、中学時代の数学の先生、日下部先生の口癖です。

日下部先生の辛抱強い熱心な数学教育のおかげで、今の私があります。

日下部先生、ありがとうございました。


A)比重の計算・測定:

あ)コロナに感染するのは一瞬です。つまり、一度の接触で十分です。一日。

い)コロナから回復するのに、約2週間必要です。14日間。

医療費、働けなくなる賃金ロス。後遺症の確率が約6割。医療費。死亡確率が約2%。

プラス呼吸困難等の苦しみ。

軽度で済むことはあるがそれはただのラッキー。

上記のころを加味すると感染VS非感染は、1対20以上の比率でとらえるのが妥当です。

つまり、経済とコロナの両立=1対1の比重は間違いです!


2)コロナ感染が拡大すれば、経済は低下します。

その証拠が、上記の感染州5割減、小売店来客2ケタ減!

人手が減れば、売り上げは落ちます。

つまり、GOTOキャンペーンは逆効果です!

瞬間的、一回限りの売り上げは上がりますが、その後感染拡大により、長期間売り上げが落ちます。

政府は消費者心理を理解していない!

感染が広まれば、危険度があがるので、当然消費者は危険を避けます!つまり、売り上げが下がります。


というように、正しい状況把握をしないとGOTOキャンペーンの酔いにとんでもない間違った方向へと突き進んでしまうことがあるからです。

今の日本政府の対応が良い例です。

過去の歴史・経験を踏まえると、被害を最小限にとどめたところが、経済の立ち直り・復興が速かったというデータがあります。

これは、約100年前の1919年に猛威を振るったスペイン風邪の時のデータです。

つまり、今のこの状況では、感染防止を優先させ、被害を最小限に抑えることが得策だという過去の事例からの教訓です!


にもかかわらず、日本政府はGO TO トラベルキャンペーンを称して、感染拡大を促進しています。

その理由の一つが暗記重視のうさぎさん型の教育です。



効率を求め、足を地につけずに、飛び回り、無駄に労力・スタミナ・税金を無駄使いし、徒労どころが、逆に結果を悪くします。


例えば、私の提案は下記の通りです。

自民党と東京都に下記の内容で投稿しました。

コロナ狩りのご提案です!

チャンス到来です。クレカサイズ 検査キット 米アボット、15分結果!


米医療機器大手アボット・ラボラトリーズの新型コロナウィルスの抗原キット、鼻の粘膜を採取して感染の有無を簡易診断する、販売価格5ドル、約530円。10月には月5千万件規模。


この安価なキットを利用して日本・特に東京でコロナ狩りを開始するご提案です。


1. その方法:第一次スクリーニングとして使用する。

陽性になったら、病院等医療機関でPCR検査し再確認。

もしくは、検温で高体温―>アボット検査キット陽性ー>PCR検査。


2. 狙い撃ち:場所:1.東京の歌舞伎町、夜の街・商売関係者全員。


3. 目的:コロナウィルスの根絶、収束!コロナ狩りをする!

4. その理由:一回530円と安価で15分なので、低予算・定時間で実施できるから。


5. 例)一万件でも5千3百万円也。都民1400万人。一人4円の負担。


6. もっと言えば、GO TOキャンペーンで感染者を増やしているから!GO TOキャンペーン200万人利用とのこと。

GO TOキャンペーンの利用者すべてにこの抗原検査を義務化するともっと良いと思います。

要するに、ピンポイントで感染者を短時間15分で特定できます。


7. 問題点:アメリカ政府の許可が必要だと思います。日本の厚生省による認可が必要になります。

アメリカの感染者はピークで一日約6万人、今は少し落ち着いて一日約4万人のレベルです。

つまり、アメリカ最優先!余裕があれば、少し分けてもらいたいということになります。

一万個や2万個ならOKだと思います。


日本の現時点での震源地は新宿歌舞伎町夜の街なので、ここだけでコロナ狩りをしてもかなり違うと思います!

ご検討の方よろしくお願いいたします。




データに基づき、地に足を付けたカメさん型のマーケティングをお勧めします。

長い目で見れば、結果的にカメさんが勝ちます。


このような激変の状況では、一つのミス・選択の誤りが致命傷になります。



事前にメールかお電話でご相談内容をお知らせください。


基本的に当面は東京近郊に限らせていただきます。




















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