Hiroshi Morita, MBA |
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インターネットの発達により、マーケティングが大きく変化しています。 今までは、ブランド力を構築することに重きをおいた「ブランド・マネジメント」が主流でした。 でも最近は、「カスタマー・マネジメント」の重要性が叫ばれています。 つまり、インターネット・マーケティングには「カスタマー・マネジメント」が重要であるとのことです。 「言うは安し、行なうは堅し。」言うのは簡単ですが、実践するのは大変なことです。 いぜれにしても、大きな変革期を迎えていることは確かです。 案の定、ブランド・マネジメント的な考え方が染み込んだ私の方法では通用しませんでしたので、私もインターネット・マーケティングの勉強を始めました。私の場合の問題は、実践に移せるかどうかです。 何かお話しできることができたら、このページで発表いたします。 私も、プロゴルファーの丸山選手を見習います。彼は、自分が修得した技術を惜しげも無く他人に教えるそうです。 こうすることで自分がそのレベルに安住することなく、貪欲により高いレベルの技術を身につける必要性が生まれ、自分も成長できるからだそうです。 時々チェックしてみてください。 1.「ブランド・マネジメント」: 今までは「一に商品、ニに広告、三、四が無くて、五にアフター・ケア」が私の持論でした。 つまり、今までは「良い商品を提供し、広告し、アフター・ケアをすれば、商品は必ず売れる。」時代でした。 2.「カスタマー・マネジメント」: これからは、「三、四が無いと売れない」ようです。 三は見つけましたが、四はこれから勉強します。 Hiroshi Morita, MBA in Marketing. updated on Aug. 7th,2023. |
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Hiroshi Morita at Quality Life Express, Inc. |
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